UNKNOWN'S

誰も知らないだとかそういうことさ

2015年現場まとめ

気づいたら年の瀬どころか年も明けて松の内も終わっちゃった!いまさらって感じだけど2015年の現場まとめます。2015年はいろんなグループのコンサートにお邪魔しました。とにかく楽しかった!

  • 3/4 村上信五「If or…Ⅶ」14時公演 東京グローブ座
  • 5/5 ジャニーズWESTジャニーズWEST 1st TOUR パリピポ」12時開演 横浜アリーナ
  • 5/10 KAT-TUNKAT-TUN quarter LIVE 2015 in TOKYO DOME」18時開演 東京ドーム
  • 5/31 A.B.C-ZA.B.C-Z Early summer concert」13時開演 国立代々木競技場第一体育館
  • 6/20 V6「V6 20 th ANNIVERSARY ~Timeless~」18時20分 グランドプリンス新高輪 飛天
  • 9/4 V6「V6 LIVE TOUR 2015 -SINCE 1995~FOREVER-」18時30分開演 大阪城ホール
  • 10/21 V6「V6 LIVE TOUR 2015 -SINCE 1995~FOREVER-」18時開演 ガイシホール
  • 10/29 V6「V6 LIVE TOUR 2015 -SINCE 1995~FOREVER-」18時30分開演 国立代々木競技場第一体育館
  • 12/5 小瀧望「MORSE -モールス-」13時開演 東京グローブ座
  • 12/17 関ジャニ∞関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!」18時30分開演 東京ドーム
  • 12/19 関ジャニ∞関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!」18時開演 東京ドーム
  • 12/20 関ジャニ∞関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!」17時開演 東京ドーム
  • 12/27 関ジャニ∞関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!」16時開演 ナゴヤドーム

    個人的にこんなにたくさんのグループの現場に足を運んだのは初めてで、初めて体験することが多くてとても楽しかったです。イフオアは自分では全滅してしまったのだけれどお声がけくださった方がいらっしゃったのでご一緒させていただきました。格好良いが振り切れる村上信五が大好きなんだなぁと思った舞台でした。今年も発表されたけれどチケット取れるのかなー!心配だな!

    ウエストは一度行ってみたかったグループで本当に本当に楽しかった!今まで体験したことがなかった熱量とか感じられたコンサートだったな。コンサート中ずっと淳太くんしか見てなかったくせにいろいろあって3日後くらいにやっぱりウエストなら濱田くんかもしれない、とさっさと乗り換えたのも面白い体験で、本当に淳太くんには申し訳ないと思っています。ごめん。朝から並んだのにグッズ買えなくてペンライトなし・うちわなしで双眼鏡だけで乗り切ったコンサートはこれが初めてだった。楽しかったけどやっぱりうちわかペンライトは欲しかったよね!年始からのツアーは申し込んだけど外れてしまったので行きませんでした、行けませんでした。かなしみ。

    こんなことになるはずじゃなかったKAT-TUNは本当に今になってあの場所に行けて良かったなと思う次第です。いつか行ってみたいなーと考えていたところでちょうど開催されるっていうから行くしかないよねってことで行ってきて、「うわー本物のKAT-TUNだ!」みたいな馬鹿な感想しか出てこなかった。とにかくステージのモニターの画質が良かったのと、こういうKAT-TUNが見てみたかった!っていう演出をよく覚えてる。ほんと駕籠が燃えるシーン好きすぎた。サブモニターに歌詞だけじゃなくて曲名まで載ってたのはすごく驚いた。や、やさしい!

    えびコンは友人を出戻りさせるために申し込んだら、いままでにないようなめちゃくちゃ良い席が当たって今年の運を使い切ったかと思った。スタンド1列ってすごいね!(こなみ) なんだかやたらとジュニアの子と目が合ったコンサートだったけどいかんせんジュニア界隈に疎いので誰だかわかんないし、そもそもこのコンサートが初舞台です!みたいな子が多かったらしい?ので、まあわかんなくても仕方ないよね。ごめんね。すのーまんのパフォーマンスが見れたのはすごくうれしかった。あと、ちょうど取材の日だったのと、見学にふまけんしょりが来てたのとでなんかすごい場所に来たなぁとか考えてた。MCで橋本くんがすばるくんのこと話しててふたりの仲睦まじさにほっこりした。えびなら河合くんが好きなのだけどスタンド1列だったのに河合くんがほとんど通らないわ通るときはすごいダッシュだわで立ち位置って重要!って思った。とりあえず楽しかったな~アンコールで目の前に橋本くんが来たときは「アッしぬ」って思ったけど無事に生きてる。

    Timelessのイベントはまさか当たるとは思わなくてメール届いたときにめっちゃくちゃ驚いた。あーこれでもうツアー当たらないな運使い切ったなとか思ったけどツアーも行けた。こんな若造にはまだ敷居の高いグランドプリンス新高輪飛天の間にもうドキドキしたのと、イベント数日前に届いたメールに「V6の20周年を一緒にお祝いするためにふさわしい格好でご来場ください」(うろ覚え)って書いてあってビビったんだけど、まあ冷静に考えてグランドプリンス新高輪にジーンズとTシャツなんかで来られちゃ困るよなぁって話だよね。TPO大事。このとき生まれて初めてつーこさんをお見かけして、なんなら真横、距離30cmのところにつーこさんがいらして「この人が!つーこさん!」ってテンション上がった。初めて見たし別に自己紹介あったわけじゃないけど今まで読んできたいろんなグループのイベントレポに出てくるつーこさんそのまんまのイメージで「わぁ本物!」って感じだった。イベントって何するか検討つかなくてメール読んでもよく分からないし当日までV6は出るの?出ないの?って不思議な感覚で会場に向かった。結果としてV6も登場したけど、最初の2,3曲はホログラムでそれを見ながらそれでも仕方ないよなぁと思ってたら本人登場ですごく嬉しかった。生まれて初めて6人で揃っているところを生で見ることができてなんて贅沢な場所にいるんだろうって思った。イベントの席がいちばん端っこで隣の席の方は一緒に応募していて、話しかけることもできずにイベントの最初から最後までぼっちで誰とも喋らないまま過ごした。誰かフォロワーさんがいればまた話は違ったのだろうけどイベントのキャパ的にもそれは難しかっただろうし、めっちゃくちゃ誰かとこの感情を共有したい!ぼっちつらい!と思いながら電車に乗って帰った。上野東京ライン便利!

    V6のツアーは東名阪1公演ずつ行きました。いろんな御縁に恵まれました。個人的に名古屋はいろいろあったのだけど本当に楽しかった。大阪公演で目の前に長野くんが12秒くらい止まっておしりが目の前にあって公演が終わってからあれは何だったんだろう……って一瞬考えたけどやっぱり長野くんのおしりでした。大阪公演の帰り、初夜行バスでドキドキしたし同行者の方に大変お世話になりながら大阪観光してひらパーにも行って楽しかった!金曜日の公演だったこともあってか思ったよりもひらパーにヲタっぽい人はいなかった。プレーリードッグ可愛かった。公演直前までおやつ食べたりしてたら公演終わってからすぐにトイレに向かうことになったので公演前にはきちんとトイレに行こうと固く誓った日だった。
    名古屋は大学の講義が午前中だけで終わってそれから新幹線で向かったのだけど名古屋って近いね!東京から新幹線で1時間半ちょっとだもん。会場の周りに時間を潰せるような場所がなかったのと名古屋駅周辺の飲食店が思ったよりも早く閉店してしまって驚いた。危うくごはんにありつけないところだった。MCでモニターに映された井ノ原くん撮影の坂本くんの写真が本当に可愛くて、その日初めてお会いしたフォロワーさんと思わず抱き合ってしまったくらいで、あの写真がDVDに収録されることを願ってる。名古屋公演なのにMCではずーっと東京近辺の話をしていて東京にそんなに詳しくない人はこれ面白いのかな!?地方公演ってわかってる??って感じだった。個人的には坂本くんのは銀座よりも新橋かな、の件がツボだったけどあのネタは名古屋公演向きではなかったのではと思わんでもない。
    代々木はまさか行けるとは思ってなくて御縁って大切ですね。11/1の件に関してはそういう対応をしてしまったのがデビュー20年を迎えるグループで、そこに自担もいるってことで本当に悲しくて悔しくて仕方なかったし、その対応を是とするファンにも引いた。興行の意味を分かって欲しかったというか分かっていて欲しかったというか。みんなが端末を持っていてあっという間に情報が伝達される時代にするべき対応ではなかったと思う。ここらへんがファンとタレントの難しい感覚の違いなんだろうなって思う。未だにモヤモヤするし許せないしどうしたら良いのかなーと思っている。オーラス前の公演までが完璧にふさわしいコンサートだっただけに本当に残念。

    パリピポコンに連れて行った友人が小瀧担になったので一緒に行ってきた。原作も読まずに行ったし、なんとなく結末も舞台が進むに連れて分かったけどそれでもやっぱり切なかった舞台だった。正直小瀧くんの演技力とかそういうの全くわかってない状態だったけど、観に行って良かった、って思えた。エリ役の水上京香さんがハッとするような表情をしていたのと指先と足先まで綺麗だったのが印象的だったな。オスカーもエリも悪いことしてないわけじゃなくてオスカーは万引きもするしエリは生きるために、っていうのもあって本当に切なかったなぁ。Jr.情報メールの当選チケットは相変わらずどこの公演が当ったのかそもそも当落があやふやで本当に怖いからどうにかならないかな〜。情報局持ってないファンへの対応をきちんとして欲しいな。

    エイトコンは計4回でもうこれから増えはしないから私的オーラスは名古屋。東京4日間行こうと思えば行けないこともなかったんだけど授業は趣味のためには切らないって決めてるから金曜日の公演を除いた3日間と名古屋最終日に行ってきた。名古屋は日帰り。東京公演3日間とも渇いた花でずびずび泣いて名古屋もうるうるしてた。渇いた花大好きで松原.っていう大好きな人たちがとっても楽しそうに演奏するものだから泣けて泣けて仕方なかった。大好き。ヒナちゃんのキーボードが明らかに上手くなっててぶわって鳥肌たつ瞬間があったりとかもした。キャンジャニちゃんは明らかに村子が女子アイドル振り切ってて、村子神推し!ゼッタイ!みたいな感じだった。あと倉子の強かさに惚れた。キャンジャニちゃんはCMとMVのときはバリバリメイクしてたけど、コンサートだからノーメイクのおかげでちょっといかついな!みたいなところもあったりとか、やたら錦子が雄々しかったり見どころというか見てて楽しいポイントはたくさんあった。個人的にタンバリンのセトリ内での組み方が面白いなと思ってて、キャンジャニちゃんのコーナーに入れたのはとても楽しかった。東京公演からセトリの変更があったわけだけど、変わった後のほうがセトリとしては好き。というか侍唄で終わる本編めっちゃくちゃ良い。だからかな、その分だけアンコール最後の元気が出るSONGのときに冷めてしまったりしたのは残念かな。いやもう楽しい歌作ろうぜ。えいとぽっぷみたいな曲やろうぜ。曲は悪くないんだけどなんか違うんだよなぁ。衣装はダサいし、ほとんど踊らないしまあそういう細かいことを挙げればキリはないと思うけど楽しかったの一言に尽きるかな。公演時間は短かったけど、7人分のファンへの気持ちを伝える挨拶をずっと聞いているのが割と苦痛で早く終わらないかなと思っていたからこれくらいの挨拶の淡泊さで良いかも。MCは面白くなかったけど、まあそれはここ数年言えることだからなぁ。
    席の場所は1塁側・3塁側2回ずつで偏りなく見れたのはとても良かったかな!ナゴヤドーム初めて行ったのだけどエスカレーターあるのすごいね!テンション上がった。天井席だったからエスカレーター登って席についたら思ったよりもすごく見やすかった。ただ、帰りに何にも考えないでふらふら大曽根駅まで歩いてたら指定席取ってた新幹線が出発してしまって、めちゃめちゃ焦った。次の新幹線で自由席座れたから良かったけど次回は気をつけようと思う。

    計13回の現場で内訳はコンサート10回、舞台2回、イベント1回。グループごとなら関ジャニ∞5回、V6が4回、ジャニーズWEST2回、A.B.C-Z・KAT-TUN1回。場所は関東での開催が10回、名古屋2回、大阪1回。チケット代は額面のみ手数料抜きの計算で合計9万2600円。今年は福岡とか札幌とか飛行機で行くような遠征してみたいなー!去年はとっても御縁と運が良かった印象があるから今年はどうなることやら!