UNKNOWN'S

誰も知らないだとかそういうことさ

関ジャニズム東京12日/13日

大幅なネタバレと村上担としての意見等々。ご注意ください。あと、いちいち全部説明するとくどいし、自分でもいろいろ自覚があるのでぼやかしてます。気になったらググってください。たぶん出てくる。

 

ほのかな期待を抱いて関ジャニズム東京公演12日と13日と行ってきました。薄々わかっていたことだけど、やっぱり諦めきれなくて、ほのかな期待を抱いて東京ドームに行ったのでした。

RAGEは村上信五センターでダンスしてくれるんじゃないか、とか、村上信五だけ1曲少ないのは解消されてるんじゃないだろうか、とか。でもやっぱりRAGEはフロートでの移動でのときの曲だったし、「愛 Love You」をやったけど、過去ソロ曲はなかった。全然納得できてない。「愛 Love You」をソロ曲としてカウントして7人全員ソロやりましたって言うんなら、彼だけ今回のアルバムのユニット曲をやってないことになるし、逆ならまたそれも然りで。どうして同じメンバーなのに、関ジャニ∞のメンバーなのに、見せ場がひとつ少ないんだろう。なんなら「愛 Love You」のためにそっとMCを抜けるんだから、彼が回していると言っても過言でないのに途中で抜けるんだから、見せ場がふたつ少ないと言っても良いと思う。せめて、過去ソロ曲やってくれたらここまで文句垂れてない。

(まあね、明らかについった覗いてるメンバーがいるのにセトリを変えてこなかったって村上担いらないのかなとか思ってしまいますけどね。被害妄想甚だしいかもしれないけど。ごめんね)

MCもちょっとそれで良いの、って感じかしら。だってメンバーのうち一人でも話題についていけないんであればその話はしないほうが良いのに、ずっとカラオケの話してるんだもの。錦戸くんがひとりずっとなんのこっちゃって感じで、悲しかった。可哀想って使うの好きじゃないから悲しかったってしておくね。13日のMCの黒い人の発言は失言だと思ってる。あのときは丸ちゃんが空気を察しておちゃらけてくれたから良かったものの、あれが無かったらと思うとちょっとぞっとする。でもあそこはキレても良かったのではないだろうか…。あの後どんな顔して黒い人が楽屋であの人と顔を突き合わせるのか。あと、キングへの準備で村上信五が途中で抜けてしまうのは痛いのかなって思う。抜けたあたりから安田くんが喋るタイミングをなかなか見つけ出せないでいた、ような気がする。

「愛 Love You」の制作過程は全然納得できてない。言うに事欠いてその発言はなんだ、と。やりたくないって本人が言っているのにそれを無理やりやらせる理由がわからないし、それのために結果としてなのかなんなのかわからないけど、過去ソロ曲がないわけですし。せめて、過去ソロ曲やってくれたらここまで文句垂れてない*1。あの曲で盛り上がったらまたラップを自担がしなくちゃいけないのかしらって思うけど、でもやっぱり自担の曲が盛り上がらないのは嫌。いろいろ揺れたけれど、コンサート中で一番声出したかな。悔しいけどやっぱり私にはそれしかできないんだなって思ったので。

あっ、ちゃんと明るい話題もあるよ!伴奏→象→キングオブ男!の流れのときの衣装が本当に格好良い。やっぱりロング丈のジャケットっていいよね。自担の足の長さが目立つ。あとその流れで、一切ファンサもしないしニコリともしないでパフォーマンスする自担が格好良すぎてどうしようかと思った。超格好良い。村上信五ってば超格好良い。フローズンマルガリータもすごく格好良かった。ここらのパフォーマンスは本当に良いから、今後もやっぱり積極的にB面を使ってくれ。ここ3年くらいで溜まったB面曲のストックはまだまだあるはず。伴奏をセトリに入れてくれたのはやっぱり夏の十祭に向けてのランキングが大きかったのかなって。まあね!大倉くんは十祭東京2日目で「伴奏ってどんな曲だっけ?」って言ってたけどね!

個人的にはカップリングだけでコンサートとかやっても良いと思ってる。すごい面白いと思う。別に有名じゃなくたって、曲とパフォーマンスでどうにでもなるということは、V6の「Sexy.Honey.Bunny!」コンサートが証明してる。セクバニコンまじで格好良いから見てない人は今すぐ見よう!?大丈夫、関ジャニ∞のカップリング曲たち、すごく良曲揃いだから。今までの有名曲とかシングル(ex.無責任ヒーロー)になんて頼らなくったって十分成り立つコンサートが出来るはず。期待してる。そういう意味では今回のダンスナンバーにDye D?とブリュレが入ってなかったのは良かったと思う。っていうかまあ、それぞれ3年と5年前の曲だからね。まあね。

というわけで、今度暇があったら関ジャニ∞のファンではない人に聞いてもらいたい関ジャニ∞の曲ランキングとか書きたいです。ここ3年くらいのシングルのB面一覧とかも作っておきたいですね。おすすめとか書きだしたいです。言うだけタダです。誰かがやってくれたって良いんですよ。お待ちしてます。

*1:2回目