UNKNOWN'S

誰も知らないだとかそういうことさ

ジャニーズWEST2ndアルバム「パリピポ」

購入しましたー!買っちゃった!とうとう!フラゲ日からずっと絶賛の声しか聞こえなくて気になりすぎて買ってしまった!フラゲ日には店頭に並んでなかったのに、発売翌日に確認したら取り置きできるっていうんだから買っちゃった。というわけで熱量の冷めないうちに、これを引っさげたファーストツアーの始まる前に、メンバーの顔と名前が一致する程度で聞き分けが特にできるわけでもないけど、感想をつらつらと書いていくよ。って書いてたんだけどまあツアー始まっちゃったよね~基本的にツアー前に書いていたことと、考えていたことで構成されています。

  • パリピポアンセム

後述のPARTY MANIACSの一部を先に聞いてしまったからちょっと物足りない気がしたのだけど、ハイテンションな感じなのは十分伝わってきます。史上最高じゃなくて史上最幸なのなんかめっちゃ高まるよね!いいね!ボンボッキュボンボッキュセクシーダイナマイト!って叫ぶアイドル、めちゃめちゃ俗っぽくてめちゃめちゃパリピっぽくて良いですね。これきっと若いときにしか歌えないよね。若いってやっぱりどう考えても武器だからそういうのとても良いと思う。

  • Toxic Love

サビのシェイクシェイク~のところでコンサートで腰振ってたらおもしろいな~って思う。ワンナイトラブ的な、V6の「Sexy.Honey.Bunny!」的な印象を受けました。わかりやすい4つ打ちでとても中毒性の高い楽曲に仕上がっているのではないのでは。これ、藤井神山のラップが際立っててすごいテンションぶちあがる。こういうラップに強い人が複数人グループのなかにいると武器になると思う。

  • キミコイ

中間くんのフレアの裾揺らしてる、の歌い方、色っぽい。あと、藤井くんのハスキーボイスも色っぽい。ハスキーボイスって絶対にセクシーに聞こえるからこういう楽曲似合うよね。楽曲とタイトルが全然一致しなくてタイトル見てこれどんな曲だっけ…?しばらくの間考えることがあったことを白状しておきます。ごめん。

  • SCARS

ジャニヲタってこういう曲好きだよね~知ってる~私も好き~!みたいなやつ*1。好きだよね、罪と罰な感じ、ね。こういうやつも歌えるんだよ!っていう意味ではcriminalとは違った攻め方なのかなって思う。楽曲の印象と相まってだけどすごいV6の「GUILTY」みたいな振付なのかなって勝手に想像してる。

  • アカンLOVE~純情愛やで~

最初に聞いたときには、正直某テニスマンガの大阪の学校のキャラソンかなって思った。だって、だって、パラパラっぽい曲調といい、関西弁といい、もうあの毒手でバイブルな人がいちいちちらつくもん!さすがに先輩グループの関ジャニ∞もこういうやつは出したことがないんじゃないかなあって頭の中のプレイリストをさかのぼりました。たぶんない。見逃せへんから~のところの藤井くんの歌い方、すっごい粘着質なストーカーっぽくて良いと思う*2。こういう楽曲なら絶対にもうパラパラやるしかないね…?あかーん!ってやらなきゃだめだね…?振り切れるしかないね…?

  • Mambo de WEST!!

サビの部分の何度も音を上下に揺するメロディーがとても癖になる曲。ただひたすらに楽しい曲ってこういうことを言うんだろうね。歌割を見たんですがこれが一番きれいに7等分されていてなおかつ適材適所って感じがして好きです。特に1番の「おしゃれしてメイクして大胆に見せつけなきゃ」のところの濱田くんと藤井くんと、2番のあとの濱田くん独壇場のところめちゃめちゃ好きです。癖になる。とっても好き。とりあえず落ち込んだ時にいつも心に太陽をって聞くと元気になれるのでおすすめです。こういう底抜けに明るい曲楽しいよ!好き!

  • PARTY MANIACS

最後にこの曲で締めるってずるい。全部掻っ攫われていく。こういう楽曲を作ってこのアルバムの曲順に組み立てられるってすごい。めちゃめちゃ攻めてる。ガンガン来てる。「WE'RE PARTY MANIACS」ってたくさん歌詞の中であるけどどの部分を聞いてもうわー格好良い!ってなれる。ただひたすらに格好良い。ずるい。格好よい。こういうエフェクトかかってるダンスチューン、EDMっていうの?音楽全く明るくないけど、これ聞いてコンサートでどういうパフォーマンスをするのか気にならない人なんているの?って感じ。たぶんこれをいまのジャニーズデビュー組の中で歌えるのはキスマイとかだと思うんだけどそこでジャニーズWESTが歌うって予想外のことだけどそれよりなにより彼らが似合ってるしはまってるし文句なしに格好良い。これはずるい。映像ついてるし初回盤だけで良いかな~って人!今すぐレンタルで良いからこの楽曲を手に入れよう!これ聞かないなんてもったいない!藤井くんと神山くんによるラップのところとても良いと思う。っていうかこのふたりにずっとラップは任せて良いのではないだろうか。パリピポアンセムで全員でラップ歌ってるところあるけど*3、正直なところ、うーんもう全部あのふたりに任せてしまえ!!!って思ってしまうというか思わせてしまう藤井くんと神山くんすごいねって話なんですが。

  • 初回盤特典映像

前作のアルバムのリリースイベントの横アリでの公演映像が収録されているのだけどこれのMCめちゃめちゃ面白いし、そもそも映像というかセトリ自体もとても良い。これ、初回盤だけでも十分新規獲得できるんじゃなかろうか。初回盤はMambo~とPARTY~が収録されてないから是非に通常盤も手に入れてほしいところだけど。この映像だけでも十分楽しいからあんまり映像のネタバレはしたくない~みんなこれ手に入れよう!楽しいよ!おなかがよじれるくらい笑えるよ!濱田くんのヘビの件はほんとおもしろすぎだから…!あとこの映像みて思ったんですけど濱田くんと神山くんの横顔ってすっごい美人さんじゃないですか?すっごいタイプ。この映像だけで十分初回盤の代金分ぐらいあるでしょ…むしろ安いくらいでしょ…。

  • 全体

とにかくコンセプトアルバムとして大成功だと思う。コンセプトからずれずにアルバムを仕上げるって、結構大変なことだと思うんだけど、きれいに仕上げることができたのは本当にすごい。この要因は、アルバムと銘打ちつつも、ミニアルバム仕上げでなおかつシングルを入れないという選択ができたことだと思う。シングル曲が入ることでアルバムとしてのバランスが狂ってしまうこともあるし。特にセカンドシングル、サードシングルが収録されてもパリピポ感はゼロである。サードシングルはどちらかというと昭和歌謡ショー的なあれ。なにこれすごく羨ましい。普通にアルバムって聞いたらシングル曲が入ってるんだろうなって考えるし、それがある意味シングル曲の売り上げを妨げていてアルバムの売り上げを上げているとも考えられるのだろうけれど、ジャニーズWESTの運営は頭が良いなって思う。価格も高くないしむしろ安いくらいだし、しかも初回盤には69分の特典映像の収録ってめちゃめちゃ贅沢*4*5ジャニーズWESTに興味はあるけどちょっと手が出ないなあっていう層とか、シングルの価格にちょっと足して収録曲数が多いなら買おうかなとか考える人に狙いを定めたのはとても良いと思う。前回のアルバムのように購入者応募でイベント招待とかそういうのをしない代わりに徹底的に手に取ってもらいやすくしたってとても重要。単価ももちろん大切なんだろうけれど、売り上げ枚数をとにかく稼がなければいけない今回のアルバムにとってはこの手法はとても有効だったのだと思う。後から見て一番わかりやすいのは売り上げ枚数だからね。

J-POPの売れセンをぶち込んできたあたりジャニーズだなあって思う。でも、そこで売れセンだけどこの人たちがこの曲歌うんだ…!格好良い…!っていう楽曲もあって本当に羨ましい。ジャニーズという存在において必要なものはやっぱり売れセン楽曲だと思っている*6し、一周すれば間違いなくテンションぶち上げてくれるこのアルバム、最高だと思う。こうやって信念の感じられるアルバムを作れるジャニーズWESTさん、とっても恵まれた環境にいますね。めちゃめちゃ羨ましい。何回でも言うけど羨ましい!若いっていいね!
こんなに良いアルバム、聞かないだなんてもったいない!よ!

*1:偏見

*2:褒めてる

*3:あるよね?あるよね?

*4:税込2700円、驚異のコスパ

*5:通常版は7曲収録で税込2160円

*6:当然いわゆるスルメ曲バラード曲もコンサートの構成上必要だけれども表題曲として入っているとどう反応してよいかわからなくなる