UNKNOWN'S

誰も知らないだとかそういうことさ

【続】受験しないという選択をしたジャニヲタの話

この記事の後日談みたいなものです。特に面白いことはありません。mikinatsuha.hateblo.jp

無事に先日卒業式を終えて、また大学の入学式も終えてきました。慣れない私服選びとパンプスのヒールとお化粧に戸惑いながら新しい環境にと環境に慣れねばならないプレッシャーで鬱々としているところです。

私のスピーチで私の学校を受験することに決めたらしい子は無事に合格しました。合格祝いとしてもう使わないであろう制服類の一部をプレゼントしました。残念ながら体格が違い過ぎるあまりすべてをお譲りすることはできなかったけれど。こうして自分の行動とか言葉が誰かに影響するということを感じると、誰に向けるわけでもない記事を書いていてもこの言葉の端々で傷ついたりとか不快に思う方もいるのだということをわすれてはいけないと本当に思い知りますね。私の周りでは無事に合格が決まった友人やどうしても諦められずに浪人を決めた友人、志望校ランクを下げた友人、アンパイを選んだ友人等々、受験の結果は悲喜交々でした。受験の結果って気軽に聞けない感じがとてもつらいし悲しいし切ない。ちらほらとどうしてもやりたいことがあると地方の学校に進学した友人もいて、相も変わらず親の脛をかじり続けている自宅通学生の私は身の縮む思いです。

前回の受験の話の記事の後に私が何をしていたかはまあイフオア行ったりとかまあね!大体予想はつくと思いますが一応受験だけはしました。受験勉強はしていないけれど受験はしたし面接までしたんだよ…。新しい友人を作るにあたって価値観の違う人とかまだどうやって距離を縮めるかそもそもこの人と私は仲良くやっていけるのか等々いろいろ考えながら悩みながら、慌ただしく新入生としてやらねばならぬ・覚えねばならぬことについていくのに精いっぱいです。校門の外で待ち伏せしていたサークルの勧誘もいなくなった代わりに毎日を課題とレポートに追われているところです。入学するまでこんなに忙しいだなんて知らなかったよ、誰も教えてくれなかったじゃないか…!ほかの学部の生徒が「今日は全休~」などと呟いているTLを眺めて悪態をつきつつ、でも自分で決めた進路だからよそはよそ、うちはうち、ってことで頑張ります。

今年は、受験が終わったジャニヲタの友人たちとたくさんの現場に足を運びたいと思っている所存です。私の大好きな友人たちとここ1年くらいちゃんと会えていなかったからたくさん話したいことがあるのだ。まずはグループトークを動かしてゆっくりご飯を食べてたまりにたまった話したいことを話すところからかな。