UNKNOWN'S

誰も知らないだとかそういうことさ

SMAPの華麗なる逆襲に遭った

SMAPの華麗なる逆襲がすごい。そもそも作詞作曲:椎名林檎って聞いた瞬間から只者ではない感じが出ているのにMVの監督が児玉裕一さんだなんてこったいって感じです。というわけでSMAPの「華麗なる逆襲」初回Aを買いました。

そもそもは2月13日放送のMステにSMAPとすばるくんが一緒に出演するからいけないんだよ…だからこうやっていろんな沼に軽率に手を出す羽目になるのだ…。






というわけでスマヲタさんからいろいろご教授いただいた結果、SAMPがダンスバトルしてるMVらしいよってことで初回Aを購入しました。何でユーモアしちゃうよで気になったのに初回Aなのかってダンスバトルの一択に決まっているじゃないの。フラゲしたよ…。すばるくんのシングルをうかうかしている間にフラゲし損ねたまま購入したよ…。えっと結論から言って良いですか。SMAPって本当に格好良い。MVをすぐに再生したのだけど、格好良すぎて格好良すぎて時間のある限りずっと再生してました。SAMPがこんなに格好良いだなんて聞いてない。いや、知ってるけど!そうなんだけど!

MVが良すぎてこの監督誰だ…まさか…と思ったら児玉裕一さんだということがわかって、もうしてやられた感じが半端じゃない。児玉さんは東京事変だと「女の子は誰でも」「空が鳴っている」とか、Perfumeなら「ねえ」等々のMVを監督なさっている方で、毎回作るMVがいちいちツボを的確についてくる感じ。このラインナップだけで共感してくれる人いるって信じてる。今回もしてやられた…リピートが止まらない。MVの舞台がクラブっぽいところで、銃持ってスーツで踊ってるって聞いてぞくぞくしないジャニヲタはいないって信じてる。もちろん、それに似た設定で撮られたMVは関ジャニ∞だと「8UPPERS」、V6なら「Supernoova」とかがそうなんだけど、やっぱりああいう設定は何度でもおいしい。はー本当においしいね。設定はともかくとして、このMVの何が卑怯ってものすごく格好良いSMAPを散々見せつけてSMAPに銃をぶっ放させた後*1に5人が草薙剛くんをセンターとして横並びで歩き始めるアウトロでSMAPって格好良い字体でおっきく表示させて、さあ彼らの華麗なる逆襲だ(たぶんあってるはず)って英語でテロップ出すんだよ??え??格好良すぎでは?なにこれSMAPって最近元気のない全世界の人を励ましたりとか彼女に対してそれは反則だよーとかのろける曲しか歌ってないんじゃなかったっけ?格好良すぎ…。Batteryの発売時にも思ったけど本当にSMAPって格好良いんだね、間違いなくトップアイドル。

私はフラゲしたのだけど、どうやら発売日にはメーカー在庫がなくなってしまったらしいので、本当に購入できてラッキーでした。タワレコ確認したけど、初回Aは関東ではもうないみたいですね。入手は難しいかもしれないけれど、興味のある方はぜひとも購入を検討して欲しいです。格好良いよう…。
ここまでまるでMVがメインのような書き方をしてしまったけれど、楽曲自体も魅力たっぷりです。作詞作曲が椎名林檎さんだなんて何て贅沢な…!林檎さんの歌詞を歌うSMAP…っていうか俺は勝ち逃げするよ、って歌うSMAPずるい。SMAP絶対に負けないだろうしこれからも負けないよ?って宣戦布告ですわ、これ。SMAPからの宣戦布告。あるいはやっぱり俺たちがトップだよね?っていう確認のための曲なんじゃないかって気がしてきた。タイアップ「銭の戦争」のドラマの内容にもマッチしつつ完全王者のSMAPを描き出す楽曲。格好良い。
「ユーモアしちゃうよ」は、ハッピーになれる曲だと思う。彼女がただひたすら可愛いんですけど!っていう内容だと思ってる。関ジャニ∞の楽曲にも彼女に対するのろけ話みたいな歌詞はあるものの、こんなにグループで違うか…。銀杏の木に頭をぶつけても、SMAPならさりげなくキスとかしちゃうんじゃないのかなーはー格好良いなー。対する関ジャニ∞は彼女からしたら2番目の男だし、待ちぼうけを食らわされたトドメにドタキャンされるし、って散々な結果だけど、きっとSMAPなら待ち合わせは絶対に彼女よりも早く来て待っててくれて、幸せになれるデートしてくれるんだよ…きっと…ね…!

あ、ユーモアちゃんとのツーショットも撮影しました。グッズの抽選はポスターが当たりました~!嬉しい。しかし、「ユーモアしちゃうよ」のMVを見ていないのでユーモアちゃんの立ち位置が良くわかっていません!ごめんねユーモアちゃん!ユーモアちゃんの目の部分にちょうど顔が来るらしくて目がちょっと息で曇ってました。ユーモアちゃんお疲れ様でした。この記事だけで格好良いって使いすぎな感じはするけれどとりあえず本当に格好良いです。やっぱりSMAPはトップアイドルだ。

*1:ぶっ放された弾丸でシャンデリアが落下して粉々になるんですが、一緒に見ていた父が「ああ…何十万のやつ…」って呟いてました。お金かかってるう!