UNKNOWN'S

誰も知らないだとかそういうことさ

拗らせ村上担の終わらないこばなし

ファンの皆さんへ、ひと言メッセージをお願いします。

ーー僕以外の6人を見てください(笑)。合間に僕のことも少し。

今年の関ジャニ∞のコンサートツアーのパンフレットの村上信五のインタビューページからの引用です。こんなこと言われる日が来るだなんて思わなかった。っていうかジャニヲタのほとんどが想像しないんじゃないかな。自分の担当に、こんな言葉を言われるだなんて。別に直接言われたわけではないけれど、それでもこういう形で、よりにもよってコンサートツアーのパンフレットって……。悲しくなったしそんなこといっちゃう本人にちょっとむかつくし、でも全体的には悲しみの方が多いかな。

というわけでこないだのこの記事からも続く終わりの見えないアレコレです。自衛できるのが前提です。村上担という表記を使っていますが、村上担全員の総意ではないこと、あくまでもわたくし、ミキナツハのこばなしであることを前提にお読みください。

あんなインタビューページがあるってことを知ったのは2014年11月15日(土)でした。関ジャニズムツアー札幌の前日、プレ販売の日。プレ販売に行った方々のツイートで知った。もうどうすれば良いのか分からなくて、どう反応して良いのか分からなかった。村上担はメンバーや世間的に抹殺されただけじゃなくてとうとう本人の中からも消されてしまったのかと。東京公演の12日は読まずに行って、13日の公演前にインタビューページを全部読もうと思ったんだけど、怖くてできなかった。だって画像とかついったーで見るのと自分でパンフレットを読むって全く別物だから。結局14日に恐る恐る読みました。やっぱり何回読んでもショックだ。

よふかし*1でも散々村上担はいないだの村上はモテないだのイケメンじゃないだの言われてて、味スタに村上担は25人しかいないって弄られたりね。ネタだってわかってても許せない部分は大いにあるし、あの番組でも彼自身ちょくちょく言ってるけど「テレビの力って大きい」んです。ネタだということがわかっている前提で進んでいてもそれがわかっていない人からしたら、あの番組の評価を丸呑みするしかないでしょう。私はあの番組が始まってから世間の認知度が広がったと同時に彼に対するパブリックイメージが大きく落ちてしまったと思っています。落ちたって言うと語弊があるかもしれないけれど、メンバーだからいじれるっていう対象から誰でもあいつ(村上信五)は下げても良い、ディスっても良いという対象に大きく傾いてしまったのではないかと。でもそれを抜いたらあの番組面白いし、私が何も知らないいち視聴者だったらふつうに楽しんでるんだろうな…。こないだも好きなバラエティ番組で4位とかとってたし。まああの番組よりも前にレコメンの大阪太郎のコーナーもありましたけど、あれはあれでまだ身内(カッコワライ)くらいで済んでいたからまだマシ。ああでもマシって言うだけで良いとは言ってないからね。忘れないでね。大阪太郎についてはまた後日つらつら書こうかなと思っている次第です。村上担の闇は深いのだ。私なんてまだマシな方だから……。

メンバーからも村上担がいないことにされているのは言葉にできるわけではないけれど何となく雰囲気から察しています。他のメンバーを格好良く見せておけば良いだろう、という感じがして仕方がない。8ESTの大阪レイニーブルースの恨み*2はまだ消えてないし、十祭のアンダルシアに憧れての件*3もまだまだまだまだ許さない。ていうかあれは彼もふつうにアンダルシア披露までに間に合うだろうって思うからな、なおさらネタ要員なんだろうなって。村上担はいないし、パブリックイメージ(カッコワライ)も後押ししてるんだからネタ要員で良いよね?って感じがすごい伝わってくる。悔しい。

RAGEはもちろん悔しい案件なんだけど、最近また悔しい案件が増えてしまった。ちなみに①RAGEがダンス曲じゃない(タイアップソングだったのに扱いが…)②しかもキメのいいところでうまく抜いてくれない③MCを先にそっと抜ける④過去ソロ曲の披露なし、が悔しい案件でしたがそこに追加。三十路少年の腕立て伏せソロ、どうしてギャグソロになってしまったりしたのかしら。オーラスはさすがにDVD撮りだからちゃんとしたらしいけど。多分東京2日目はJBでのギャグソロと間違ってしまったのだろうけども、それからのがな…ええ、ちょっといやほんと勘弁してね…ギャグソロを村上信五に振るならまだ良いけど、他のメンバーに振られたりしたんじゃあたまったものじゃない。ただでさえ、ソロ曲がないのに。ついったで他のメンバーのギャグソロのDVD収録を希望するツイートを見かけてなんかもうやるせない。三十路少年は各メンバーそれぞれ見せ場があって、その見せ場が彼の場合は腕立て伏せソロなわけで…そんなことされても、会場の6/7が盛り上がったってこっちは盛り上がれませんって。最初はただのミスだったのだと思うけど、彼含めてだけど面白ければ良いよね、っていう精神でこちらに向かわれても、自分の好きな人がきちんと見せ場でパフォーマンスをしてなおかつ面白いっていうのがコンサートの前提なんじゃないのって思っているから納得できないんだよな。しかも、彼も含めてたぶん彼らの思う「面白い」っていうのと私の思う「面白い」っていうのがだいぶ意味するところが違うんだろうな。だからこんなことになるんだと思う。私としては「いや、村上信五の見せ場なんでお願いだから奪わないでください」って感じなのだけど。

きっと他のメンバーが格好良く決めるところがないとかそういう扱いをされたらもっともっと大きな渦が巻き起こるんだろうなとは思っている。ずにあ担とか、セ/クゾ・キ/スマイ担の方に言わせれば、甘ったれんじゃねえよってこともあるんでしょうが、いかんせんこちらは表面上は衣裳は同じだし運営側というか向こう側からも、同じ扱い、平等な扱いをしていますよ、ってスタンスをとられるから、こちらの方がより厄介だろうと考えてる。明らかに他のG担から見て分かる差別化ってとてもわかりやすいから。私はずにあ担でもキ/スマイ担でもセ/クゾ担でもないので、村上担なのでその立場でしか発言できないんだけどね。ていうか自分のこと見ないでって普通のタレントなら言わないからなあ。

「村上担、また騒いでるよ…」と考える方もいらっしゃるでしょう、「そんなに目くじら立てなくても良いじゃない」と思われる方もいるでしょう、でも、私は村上担です。村上信五があんなに仕事してるのに、あんなに世間での関ジャニ∞としての認知に貢献しているのに全くグループで報われないというのが嫌なんです。あなたの担当が、好きなタレントが、延々とMCでゴリラゴリラと言われ続け、過去のドッキリのおかげで軽くトラウマを引き起こし、他のメンバーが過去ソロ曲を披露しているのに彼(もしくは彼女)だけ披露せず、平等に見せ場があるはずの曲で見せ場を他のメンバーに奪われてしまう、そんなことがあっても笑って何も言わずに応援できるんでしょうか。私はそういうことを許せるような心の広い人間ではないので、どうしても許せない。彼だけ汚れ役をしているような気がしてならないんです。ましてやデビュー10年を超えたグループでそんなことがまかり通ってしまうってどういうことだろうって思ってしまう。ほとんどのメンバーが30歳を超えたグループなのに。

見切りをつけられればそれはそれで良いのかもしれないけれど、やっぱり私は村上信五が好きなんだもの。きっともう彼自身が下げられるたびに傷つくのに疲れてしまって何も感じないように、もしくは俺はそういうキャラなんだと思い込むようになってしまったのではないかと思ってて。あとはいつか忙しすぎて*4ぶっ倒れるんじゃなかろうかと思っているけれどまたそれは別だね。中居くんとかね、太一くんとかいるもんね。しかし関ジャニ∞のメンバーが持っているテレビレギュラーのうち、1本以外は全部彼が関わってるって相当だと思う。あー仕事できる村上信五格好良い!すき。話が逸れたね。

これから彼の待遇が改善されることを望んではいるけれどどこかで諦めている自分もいます。これが一番悲しい。どうして、どうして、って騒いでいるうちに彼ら自体が低迷期に入っていきそうな気がする。待遇改善されないままで低迷期に入ったら、一生このままなんじゃないかってすごく不安。どのグループも低迷期に入る時は絶対にあるし、悲しいけれど避けられないことだから。どうかこれから村上信五を好きと言っても馬鹿にされない日が来ますように。B専なの?って言われた日を、コンサート会場ですれ違った他のメンバーの担当さんに「村上担なんているんだ」って言われた日を、ひとり舞台を観劇しに行ったのに本人から「ここに俺のファンなんて0.5(割)(5分の意)しかいないでしょ」って言われた日を、ぜんぶぜんぶ恨みつらみでなくせめて思い出くらいにできる日が来ますように。私はいちファンだから彼らにお金を落とすことしかできないから。悲しいけれどどうかおねがいします。

*1:検索除けのためおまじない程度にひらがな表記

*2:そのあとのユニ曲のフリのために登場せず→大阪のおばちゃんスタイルで登場

*3:そのあとA・RA・SHIのラップ披露のためにか登場せず

*4:レギュラー:テレビ7本/ラジオ2本