UNKNOWN'S

誰も知らないだとかそういうことさ

受験しないという選択をしたジャニヲタの話

このブログ、「ジャニーズ 舞台 テスト前に行く」っていうのでヒットしたらしくて、そういう検索でたどり着いた人がいるっていうのと、受験シーズンを迎えたのとでどうでも良いけど私の、そして私の周りの受験の話するね。全然面白くないと思うけど。タイトル酷いけど、私の場合は受験しなくても良いっていう環境がなせたことなのであんまりあてにしちゃいけません。

年齢とか公表するの好きじゃないからしばらくしたらこの記事もそっと非公開とかにしちゃうと思う。いま私、高校3年生です。もうすぐ大学生。まあいわゆるLJKってやつです。ついったやってると受験なのでジャニヲタ辞めないけどついったやめます!って言って去っていく子が毎年ちらほらいるの。まあわかるよ、ついったってすぐ時間経つから。しかし私はぜーんぜん現場いくの辞める気配ない。まあね、そのために受験しなくてよい学校に通ってるんですけどね。私、自律出来ないの。全然我慢できない。高校受験も最後までやる気スイッチ入らないまま終わってて。それを見越しての志望校選びとかしたんだけど。

受験しなくてよい学校に通ってるとはいえ、やっぱりどうしても行きたい大学があるからって言って受験する子もいるんです。先生曰く、近年本当に増えてるらしい。みんなすごい頑張ってて。私なんてすごいなーってぼーっと見てることしかできないし、もう受験終わった子たちにおめでとう、しか言うことできない。センターとか受ける子たちは学校来て無くて、ちょっと寂しかったりする。

実は、ほんの一瞬だけだけど、外に出たいと思ったことがあって。でも気付くのが遅かった。準備が足りなかった。3年生になってから、ここで勉強したい、だなんていまさら思ったところでいくら内申点が足りていてもそこを目指して頑張ってきた子たちとは学力は雲泥の差でした。成績は悪くないしと思ってたし、なんとかなるんじゃないのって思ったけど校内選考で落ちました。すごい悔しかった。これは夏前の話。指定校推薦の話ね。3人の枠の指定校推薦で私含めて4人が志望してるって聞いた時点で察するよね。基本的に指定校推薦だろうがなんだろうが誰がどこを志望しているかってことは先生は教えてくれないんだけど、私の志望したところ、志望する人は学校ごとに全員で説明会来てくださいって言うの。私の学校の先生がせっかく隠してくれてるのに意味がない。メンツ見て、あーこれはだめだなって察した。辛かった。校内選考前からそれがわかるって辛い。そういう説明会の日に限って、自校の授業公開っていうね。授業公開だろうがなんだろうが授業は授業なので説明会のために学校を早退したら、いままで誇ってた無遅刻無欠席無欠課が崩れた。これで校内選考通ったら早退する意味があったと思うけど、落ちちゃったからいまでもちょっと根に持ってる。こないだ担任の先生に「この日の早退どうにかなりませんかー?」って冗談半分で言ったけどダメでした。まあそうだ。でもねー私ねーあの日の授業公開前に、本校受験を考えていらっしゃる方々へのお話をしたの。壇上に上がって震える声で一生懸命話した。こういっちゃなんだけど、すごい良い話したなーって自分でも思う。てへぺろ。委員会とかでも掛け持ちして役職にも就いててすごく忙しくて、でも授業公開で話もしてってすごく頑張ったのに校内選考落ちちゃった。内申点で他の人と並んだ時にそういうのは効くけど、そもそも学力の問題だよって言われたときの気持ちは何とも形容できない。何度でもいうけど辛い。正論だし、何も反論できない。

色々あって、夏休みに1週間だけ個人塾に通いました。一般受験も見据えて。そこの個人塾の先生には「(私の学校)に通ってるのにわざわざ受験する理由はないよね?」って言われてしまった。そりゃあそうだ。私が受験してまでっていうレベルの学校って、とても少なくて、でもぬるっとぬるま湯に2年以上浸かっていたハンデは大きくて、浪人も考えないといけないって言われてしまった。少なくともこれからの半年は尋常じゃないくらいの量を勉強しなくちゃいけないよ、そして浪人を覚悟しなきゃいけないよって。1週間で受験するかしないか見極めようって言われたんだけど、酷い有様で。もうね、高校1年生のときのカリキュラムなんて何も覚えてない。1回だけ受けた模試も今まで見たことないような偏差値を叩き出してしまった。何よりも浪人するかもしれない、現場を我慢しなきゃいけないっていうのを考えたときに、私は我慢できなかった。目の前にある利を見て見ぬ振りできなかった。だって関ジャニ∞は10周年で、V6は来年20周年だもの。(ちなみに模試受けたときにこんな昔のことがスラスラ解けるってまじ受験生って天才かなって思ってました)

で、結局受験するのを辞めて今に至る。ぬるま湯に浸ってお金のある限り現場三昧。指定校推薦で他に残ったそこそこレベルの高い学校もあったのだけどそこに行くメリットを感じなかったのでやめました。私の志望したところは一番評定とか科目とか厳しかったから他の指定校推薦は大抵クリアできたけど。

そもそも指定校推薦ってワードからわかるように、最初から私立しか考えてないあたりで国公立なんて狙える頭じゃないんだなってことは察してください。所詮程度の頭脳なんです。

それで、さっき書いた授業公開で受験生に向けて話したってやつですが、あのときの私の話を聞いて私の学校受験しようって決めたっていう人が知り合いの知り合いにいて。すごくびっくりした。でもちょっとだけ、嘘、とっても嬉しかった。あのとき、他人の人生が決まるかもしれないってすごく緊張してた。なんならその前に原稿書いてるときから緊張してた。私のせいで彼女は自分の人生の大きな岐路を選んだわけだけど、そういう人が他にもいるかもしれないってことがいまさら、受験シーズンのいまさら大きく肩に押しかかってる。怖いね。

でも私も、今通ってる学校じゃないけどすごく素敵な先生に出会って、そこの学校に通いたいって思ったことがある。高校受験だけど。さすがに海外で更に尋常じゃない授業料で泣く泣く断念しました。今の学校も高いって自覚あるけど、あの学校すごかった、本当に。ああいう人に一瞬でもなれたのかなって思うとちょっとだけ嬉しい。

友人で指定校推薦取ったけど、試験に落ちてしまって、どこにも保証がないまま受験勉強してる子がいる。私なんかよりも数千倍頑張っているのになかなか報われない子がいる。もう推薦決まった子もいる。私みたいにぬるっとしてる子もいる。受験って本当に本当に辛い行事だなって思います。私は受験とジャニーズを比べて、ジャニーズを取るという本当は絶対にやってはいけないことをした人間です。みんな、マネしちゃだめよ。

まあ何が言いたいかっていうと、受験生ファイトってことです。舞台をテスト前に観に行こうがなんだろうが自由だけれども、それがあったから受験に落ちたとか洒落にならないから頑張ってねってことです。現場を我慢しろとか言わないけど、すべて自己責任だよ。というわけで受験生、センター試験も近くなってきてるから、風邪とかひかないでね。願わくば、私の話で受験を決めた子が合格しますよう、私の大好きな友人たちが笑って私に報告に来れますよう。みんなに桜咲いてほしい。そんな感じ。

これで身バレしたらどうしよう笑 それがいまの一番の心配です笑