UNKNOWN'S

誰も知らないだとかそういうことさ

【修正】関ジャニズムアルバム感想

大幅な加筆修正いたしましたので以前の記事を削除いたしました。あらかじめご理解ください。元記事は11月16日(日)に公開しました。

13日(木)にやっと手元に関ジャニズム初回ABが届いたのでこの熱量が変わらないうちに書き上げていこうと思います。散々発売前には色々と言いましたが、一応お金を払ったんだから何か言わせてよ!というスタンスを取ろうと思います。

1.EJ☆コースター

嵐のアルバム「Popcorn」を彷彿とさせるポップチューンで、イントロとアウトロの「バッドュールバ!」がとても可愛らしいです。「運命がまた神様を追い越そうったって~」の歌詞にきゅんとしました。MVはなんだか足元のカットが多いような印象を受けました。確かダンスチューンって本人たちは言ってたはずなのでそのことが関係しているのでしょうか。「俺たち踊れるぜ!」的な。だとしたらちょっとそれは違うんじゃないかなと思いますが……。ボカロ厨であった身からするとOSTER projectさんっぽいなあと思いました。OSTERさんこういうの得意そう。落としのメロディが少し物足りない気がするなぁ。もうちょっと横山さんの落としの部分は長くても良かったんでないのと思います。ちょっと詰まっているというか転んでいる気がするなぁ。

2.FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN

さすがリップスライムさん!ってなるノリの良いラップソングです。去年のBJで言うのであれば「Dear summer様!!」のような位置づけなのかな。個人的には錦戸くん→大倉くんと続く1番の最初のほうのパートが好きです。低い部分をただよしんごで担当しているのがたまらないです。とてもすてき。本人たちの言葉通り、歌割すごく良いと思います。本当に上手。

3.三十路少年

三十路、ってひとり29歳だろ、って思っていたらちゃんと最後に大倉くんがシメてくれてよかったです。天丼、の意味が解らなかったので調べてみたらなるほど、という感じですね。まああの部分が天丼というよりもこの曲自体が天丼って感じでしょうか。腕立て伏せソロはあれはコンサートはどうするんだろう……とすごく気になります。本当に腕立て伏せしながらあの部分を録ったらしいので、コンサートでも腕立て伏せするのかな~気になるところです。しかし、歌詞で自分たちをおっさんおっさんと言っていますが、まだまだあなたたちよりも年上のアイドルもいるんだからまだまだ頑張れよ!と言いたくなります。言い訳すんなよ~。

4.キング オブ 男!

この曲好きです。結局映画見に行けてないんだけど*1、映画の世界観とかそういうのとはあってたんじゃないかなと映画のCMを見ながら思っていました。Mステには2回出演しましたが、地上波であまり耳にすることはなかったように思います。それにも関わらず本人及びファン、レコード会社さんみんなでこの曲を売れようとさせていたし、事実、無責任ヒーローの売り上げを超えることができたのは本当に喜ばしいことだと思っています。Mステでのパフォーマンスで関ジャニ∞ってやっぱりすげえな、こいつらと思わせることに成功したのは本当に大きいと思っています(テイチクたんの渋谷タワレコでの金の全身スーツもすごかったけど)。売り方とか曲とかそれらの方向性とかその他諸々要因はあると思いますが、きちんと売ろうと思えば売れるんですよ、関係各所さま。

5.Masterpiece

マスターキーだのマスターピースだのちょっといろいろタイトルを一瞬空目しましたが、マスターピースですね。端的に言うとすごいKAT-TUNぽい。あとはちょっと嵐さんの要素が入ってるかな。あのAメロのあたりのエフェクト部分が嵐さんっぽい。THE☆Johnny’sな曲ですね。踊る関ジャニ∞を期待できる曲だと思います。格好良い衣装で踊っていただきたい所です*2。この曲とあわせてルラリラとか踊ってくれないかな!ブリュレもDye D?も格好良いし好きですがそれぞれ既に5年前と3年前の曲ですから新しい曲が欲しいですね。ここのところ、ダンスナンバーと言えばこの2曲でしょ、みたいな雰囲気があったので……。落としのところ、なんだかパリーンとか言ってガラスの割れる音がしてもおかしくないなと思いました。むしろなくてびっくりした。落としでもっと格好つけても良いんだよ!

6.ココロ空モヨウ

あっ、これまだアルバム収録されてなかったんだっけ、って思った曲です。だってJBで聞いたし……。この曲のベースライン、すごくすてきだと思っています。個人的には今年のツアーでは丸ちゃんが本妻さんを連れてくるのか、それとも愛人を連れてくるか気になるところです(語弊)。去年のタヌキベース可愛くて好きだよー!明るく背中を押してくれるような曲で、晴れるといいなぁの歌詞がとてもこの曲を象徴していると思います。

7.ひびき

あっこれもアルバム(以下略)。私の中でPVは不評です。あれはなぁ……。強く温かく深く、のメロディの歌い方が個人的に好きではないです。そんなにがならなくても歌えるでしょうって思うんですが、デモの方の癖なのかな?優しく歌っても良いじゃん……。みなさんボイトレとか行ってなさそうだし、しかたないっちゃないのかな。ボイトレ行ってほしいです。

8.ゆ

すごくAKBっぽい。AKB系列の、更にいうなら夏あたりに発売するシングルっぽい。三十路のおじさんたち(本人談)がマイクに向かって「ゆ!ゆ!」と言っているのを想像するとすごい画だなだと思います。そこそこシュール……。可愛いけどね!なんてったってフィルターかかってるから!コンサートでは自担をガン見決定ですね。夢の途中だからタイトルは「ゆ」。とても良いと思います。曲中で何度も「まだ夢の途中」と繰り返していて、まだまだ前進する気はあるよ、と伝えたかったのではないでしょうか。

9.ER2

文句なしに格好良い曲。だからこそMステでのパフォーマンスはなかなか残念だとしか言えないなー。丸山隆平の引き出しをいい感じに思いっきり開けてくれた感じ。シャウト部分の丸ちゃんとても格好良い。関ジャニ∞だってこういう曲出来るんだよ!って関ジャニ∞をバンドを時々やってる大阪の面白いお兄ちゃんたちだと思っている人たちに聞かせてあげたい曲。PVはあえてつける必要はないと思います。PVなしでも十分この良さは伝わると思います。

10.おえかき

編曲のももちゃんはPeachさんで良いんですよね?小さい子たちと手を繋いでしゃがんでマイクの前で録っている関ジャニ∞が思いつきました。可愛い。これどういうふうにコンサートで披露するのか気になります。

11.ドヤ顔人生

Aメロ、Bメロであれこれって……というのが、サビでTOKIOだ!間違いなくTOKIOだ!という確信に変わる曲。長瀬くんからみたら関ジャニ∞はこう見えているんですね、っていうのが新鮮。でも完璧に関ジャニ∞の曲にはなっていなくて、長瀬智也の曲という印象が強いです。これをコンサートでどう消化して披露してくれるのかとても楽しみです。個人的にはぜひともいつかTOKIOさんにセルフカバーもお願いしたい曲です。いつもお世話になっている先輩から楽曲提供していただける日が来るだなんてすごいところに移籍したんだなぁと思います。

12.象

散々TwitterのTLで象格好良い!と聞いていましたが、これは格好良いしこれはバンドを大いに期待できる!楽しみ!すごい格好良いギターだなと思っていたらどうやら楽曲提供してくださった高橋優さんの演奏なのかしら?本当に格好良い……。高橋優さんは初めての楽曲提供だそうで、関ジャニ∞としてもとてもインパクトのある楽曲を提供していただけたのは本当に幸運なことではないでしょうか。曲のイメージとしてはちょっと昔のアニソンとかもしくは東方とかそんな感じの印象を受けました。十祭のときにカップリングランキングで「伴奏」がランクインしていたのは記憶に新しいですが、こんな感じのテレ東18時くらいのアニメのエンディングっぽい曲は関ジャニ∞にぴったりだと思うんですがどうでしょうか。 前はV6が犬夜叉とかアイシールド21とかやってたけど、ここのところ、忍たま以外でジャニーズが歌っているアニメってないのではないかと思うので、ぜひ関係各所さま検討お願いします!

13.RAGE

とうとう個人的に真打ちのRAGEです。この曲はTBS系のW杯関連番組で流れたんですが、ちょうどその時期にはテレ朝での熱闘甲子園でオモイダマのシングルリリースがあり、テレビ局がかち合ってリリースされなかったのは本当に悔やまれるところです。レコメンで流れたのを録音して聞いていましたが、クリアな音質でRAGEが聞けるのは本当にうれしいです。しかし、シングルリリースして欲しかった!村上信五がサッカーに関わる仕事をしたい!と言い続けてきてやっともらえたオファーでW杯期間中ずっと流れていた曲……お茶の間もそこそこ聞いてたのではないかと思います。だからこそ悔しいなぁ。しかしアルバムの順番的に「象」の後だと音の軽さが目立つような気がしてなりません……あああああ。ツアーでは村上信五センターで踊る関ジャニ∞を見たいです!お願いします!

14.オモイダマ

テレ朝系熱闘甲子園テーマソングでした。ごめん、シングルまだ買ってないです。この曲に罪はなくてもやっぱり納得が出来ないところは多々ありました。RAGEの話を抜きにしても、あまりにも売る気がなかったのはいかがなものかと思わざるを得ません。熱闘甲子園のテーマソングなのにあまりに売る気がなさすぎた。Mステでのパフォーマンスも納得できていないことだらけです。楽曲自体もあまり好きなテイストではなかったのですが、十祭のアコースティックコーナーのあとすぐに歌っていたこの曲はとてもよかったです。このときはじめてこの曲良いじゃんと思いました。アコースティックコーナーのあとでこの曲だったからあまり立ちあがるお客さんもいなかったんだけど、それも良い雰囲気だったと思います。

ユニット

1.アイスクリーム

ヤンマーコンビの作詞作曲の曲でタイトルがアイスクリームとか絶対に可愛いと思ってたんですが、予想を裏切らず本当に可愛らしい曲でした。MVのロケ地はすぐにわかりました。いちいちヤンマーが可愛すぎるのでどうにかならないものかとしばらく頭を抱えました。錦戸くんと安田くんが組んだ時の曲の作り方って面白いな、と思ってるんですがこの曲の作り方が漏れなくそれだったので、気になる方は適当に雑誌買って調べてみてください。

2.愛 Love You

覚悟してMV見たんですが、格好良かったです。村上信五が出ていればとりあえず可愛いだの格好良いだの言うのは分かってたんですがね!ええ。あの制作過程さえ知らなければ普通に聞いてたと思います。ただ、HIP HOPをやる年齢かどうかはちょっと疑問です。HIP HOPは1月で33歳になる人に挑戦させるものなのかどうかはちょっとわからないです。「代官山で~」のウィンクでやられました。可愛すぎか。コンサートこれで盛り上がらないわけないよねぇみたいなノリの曲です。こういう曲嫌いじゃないので、ちょっとだけ楽しみにしてます。しかし問題はメイキングですね。あれはメイキングではなく、MV別録バージョンか何かなのでは?メイキングもうちょっと欲しかったなー!

3.アダムとイヴ

エロいのを目指したんですねっていうのはすぐにわかりましたが、女の人との直接的な絡みが多すぎてちょっとばかし引きました。えーそこまでやるとエロいとかじゃなくなっちゃうよーって感じ。個人的には女の人が出るMVならV6のGUILTYくらいのが好きです。今の関ジャニ∞のファン層だとまあ中学生くらいならホイホイ釣れるんじゃないの、と思います。とりあえず横山さんが痩せたのもわかったし、お二人の横顔が本当にきれいなのはわかりました。どちらかというと大倉くんの踊り方の方が好きです。

4.道

被り物さえしていなければ、普通になんかゆずさんあたりのMVでありそうだなって思いました(ゆずさんのMVみたことないです、イメージで言いました)。丸ちゃんとすばるくんの頭のなかってこんな感じなのかなとか思いましたがよくわかんないです。曲は本当にいい曲だし、MVもすてきなところで撮影してるのは分かるんだけど、いかんせん被り物が気になってしまって仕方がありませんでした。ふたりの被り物合わせるとしんにょうになるのか、というのをみかけて、なるほど~!ってなりました。コンサートでの披露が楽しみ!

総括

全体的にラップ多めのアルバムなのかなと思いました。あとはちょっとシングル曲多すぎないか、という点でしょうか。JBは初回15曲収録でシングル5曲だったのに対して今回は初回14曲収録でシングル6曲でした。しかも、RAGEはシングルではないものの、かなり聞き込んでいるので実質シングル7曲みたいなものですし。シングル曲を飛ばしてアルバムを聴くと、あれ、もう終わっちゃった?という印象を受けます。JBはYour~からWest side!!がほぼ1曲みたいなものでしたが、それを含めて考えてもシングル曲多いなって感じです。アルバムだから15曲くらいが収録の限度なのかなとも思いますが、「関ジャニズム」というタイトルにしてはすこし物足りない印象です。私は、アルバム収録曲とシングルB面が充実しているのが関ジャニ∞だと思っていたから少し肩すかしを食らった印象です。これがここまでファンを煽っておいた関ジャニズムなのね~ふーんっていう感じはするかな。今回はライブが盛り上がるように、バラードを入れなかったとの話ですが、やっぱりJBの「あなたへ」みたいなバラードはあっても良いと思うのですがどうなんでしょうね。

あとはコンサートが一体どんなものになるのかを楽しみにしようと思います。東京初日と2日目に行く予定なのでこれからの約一ヵ月間ワクワクしながら過ごせたら良いです。

*1:斗真くんごめん

*2:十祭の衣装……