UNKNOWN'S

誰も知らないだとかそういうことさ

関ジャニ∞のキーボードとは

昨年末から今年1月までに行われたJUKE BOXツアーのライブDVDが発売されましたね!おめでとう!嬉しい!わーい!って喜びたいのは山々なんだけど、まぁ喜んでるんだけど、前々から気になっていたことがDVD最初のほうのバンド演奏のところを見ているうちにどんどん大きくなってしまって、ライブDVDどころじゃなくなっちゃった。


何って、関ジャニ∞がバンド演奏するうえでのキーボードの必要性な。自担だけど、自担だからこそ言うけど、本当に今の体制の関ジャニ∞に、あんなキーボードいらない。村上信五がバンドの体制の時に使ってるキーボード、あれ実際はかなり良いシンセサイザーなの。あんなシンセの使い方するくらいならもともと入ってる5種類くらいの音しか出力できないキーボード使った方が良いんじゃないの?あれきちんと使いこなせてる?ってね。シンセサイザーって何っていうところから始まる方は、ググるなり、ウィキペディアさんにお世話になるなりしてください。

私のバンドには、キーボードパートがあって、彼女はシンセを使用しているわけなんですが、それを間近で聞いていると、おやぁ?と思うわけ。関ジャニ∞のキーボードは機能しているのかと。ヒナちゃんが演奏しているのってめっちゃ簡単なの。ピアノ習ってたとか習ってるって人は分かると思うけどありえないほど簡単。コードだけかよってね。多分譜面もらったら初見で弾けちゃうくらいには簡単。彼が使っているシンセの上の段の方、nordっていうシンセなんだけど、30万円くらいします。30万円て楽器ではそう珍しくない値段だけどさ。それにしても機能してんの本当にって思ってしまうわけ。あんないいシンセ持ってるのにあの程度しか弾かないって何なの?
きっと東京事変さんとかねごとさんとかの曲を聴いてもらえると分かると思うんだけど、キーボードって格好良いの。もうね、超格好良いわけ。ギターしか上の音を鳴らさないバンドにはない恰好よさがあるの。キーボードパートがある楽曲って普通はキーボードがいなくなったりしたらわかるはずなんだけど、関ジャニ∞のいまのバンド体制で、キーボードがいなくなってもきっと誰も気づかないよ。気付くでしょって思った人もいると思うんだけど、ライブDVDでキーボードパートを判別できるシーンってどれくらいあったか考えて欲しい。なんならキーボードだけに耳を傾けるつもりでライブDVDもう一回見てみて欲しいくらい。

そもそもギターだけで3本あるバンドにキーボードパートつけるなら、ありきたりのこと(コードを右手で弾いて左手でルート音弾くとか)してるようじゃ、目立たないわけ。何のためにキーボードあるの?何のため?要らないよね?お飾りなの?って思われても仕方ないと思うんだ。事実いま私そう思ってるんだけど。コード弾くのならギターにだってできるし、なんならギター3本もあるし、ルート音だってベースいますし、キーボード、シンセにしかできないことってあるのに何してるのってね。たぶんね、関ジャニ∞がこれからもバンドを続けていくのならば、関ジャニ∞におけるキーボードパートの必要性を、方向性を、考えなければいけないと思う。じゃないと一生東京兄さんたちの二番煎じみたいな、ジャニーズでもバンドやるんだ、ふーん、程度の扱いしか受けないと思う。私はキラキラなアイドルの関ジャニ∞が好きだけど、バンドの関ジャニ∞を全否定するわけじゃないし、やるのなら全力でやってほしいんだけど、それにしてもキーボードの扱いが粗末すぎる。いや、正直パーカスもいらないんじゃないかと思ってる節もあるんだけど、ここでは触れないよ。正直ティンパニーと鐘っぽいあれの音しか聞こえませんとか、詳しいことは言わないよ。多方面から怒られそうだし。


それともあれなのかなぁ、キーボードに先生ついてないとか、アレンジの仕方がないとか、それともキーボードってそういうものだと思ってるのかなあ。メンバーも本人も。関ジャニ∞についている先生も。だとしたら今すぐにでもキーボードパートなんてなくしてしまった方が良いと思うよ。わざわざシールドつなげて出力確認して、ってやってる時間がもったいないし、あのシンセも売ったら良いお値段になりますよ。誰かの新しいギターでもボーカルマイクにでもしたらよろしいんじゃないでしょうかね。ああ、本人がボイトレ行くのが一番良いけど。
そもそも何がだめって話だけど、そもそも音にこだわりとかないの?って思ってしまう。あんなに良いシンセなのに?なんでこんな決まった音しか出してないの?ほとんどピアノとかストリングスとかそれくらいの音しか出してないよね?キーボード使うなら、シンセ使うならそれもあんなに良いシンセ使うなら音からこだわってよ。あんなにギター陣の足元にはエフェクターが並んでて、ドラムもフロアタムが2つもあってしてるのにそこでキーボードが音にこだわらない理由は何?ストリングスの音を出すくらいなら、オーケストラもついてるんだから彼・彼女らに任せればいいじゃない。プロですし。あとの厚みも違うしね。ピアノの音しか出さないんだったらグランドピアノでもステージに置いたら良いじゃない。スタンウェイのピアノでも置いたら良いじゃない。置くならスタンウェイで。かなーりお高いけど。それくらいは稼いでるんじゃないの?(適当)ステージ上にグランドピアノってめちゃめちゃ目立つね!格好良いね!某セ○オワみたいだね!

忙しいんだろうなとは思いますよ。でも、忙しくてあんなキーボードがしか演奏できないなら、本領とか実力発揮できないシンセが可哀想だし、演奏しないのなら本人も休憩時間ができるわけですから今すぐにでもキーボードパートなんてなくしてしまえよ。私そればっかり考えてたからDVDもバンドのところ全然頭に入ってこないし、つーか考えすぎてヒナちゃんが可哀想になってシンセも可哀想になってビースト!!まで飛ばしましたから。はぁ村上信五イケメン。本当にイケメン。格好良すぎて。

正直言うとね、関ジャニ∞におけるキーボードパートに未来はない事は分かっています。あの人たちがああいうバンド体系でバンド演奏し続けるのは分かっています。例え本人がもっとバンドに貢献したいと思っていてもあれ以上のことはできません。村上担は今日も何もできていない、バンドにきっと不必要であろうキーボードパートを演奏する村上信五を見続けなければならないんだと思っています。わかってるんですってば。それでも、叫びたくなってしまう私をどうか見捨てないで仲良くしてやってくださいな。言うだけタダだから。ネットで言うだけタダだから。思ったことは言わないと損でしょう?