UNKNOWN'S

誰も知らないだとかそういうことさ

イフオアで盗撮・録画を見てしまった話

3月31日のイフオアを観劇した際にちょっと色々あったので。
私は当日券で観劇したのだけど、私の隣の席に座っていらした方が明らかに盗撮・録音しててね…。iPhoneで舞台を撮影したあとに、ボイスメモを起動させてそれをバッグの中に入れてそれを席の前にあったついたてのところに立て掛けてて。ボイスメモ起動させてるときは自分の膝の上で鞄と自分の体で隠すようにしてましたし、劇場係員の方は「劇場内での撮影・録音は固くお断りします」「電子機器の電源はお切りください」って何度も言っていたし、それにアナウンスでも同じこと言ってたの。だからマナー違反だって知らなかったってのは通用しないよねって話。
開演5分前に隣の席の方がそんなこと始めたわけだけど、私は注意するのも怖かったし、劇場係員さんに報告しに行ったとして、その間に本編始まってしまったらわざわざ頑張って当日券の電話かけた意味がなくなってしまうわけですし、係員さんに報告もできずに結局帰ってきてしまいました。

きちんと報告するのがファンとしての務めなのかなとも思いますけど、マナー違反の人のせいで私がイフオア観劇できなくなってしまうのはすっごく悔しいし腑に落ちないし癪なわけ。報告して良い事があるなら報告したけど、私はその彼女の行動を見たときにそう考えてしまったの。本編の最初の部分ちょっと見れなくなったとして向こう(ジャニーズ事務所とかコン事務局)はチケットの保証って言ったらおかしいけど翌日とかのチケットを融通してくれるわけじゃないでしょう?
ジャニーズの舞台のチケットなんて取れないから!ってのを痛感しているからこそ動けなかったのかもなぁとぼんやり自分を分析している次第です。

去年のイフオアの時は、イフオアをお祭りかコンサートと勘違いしていらした方がたくさんいたみたいだけど(私が観劇した時は収まってた)、今年はそういう話聞かないなぁと思ったらそんなことなかったね。 3月30日昼の部でもやたら構ってちゃんの人とかマナー違反の人いたしね(詳しくはツイログを参照)。 30日の昼の部のことがあったから昨日は楽しく観劇したいなと思ったら嫌なものを開演前から見ることになりました。
マナーの良かった順で言うなら、大阪3月10日昼の部>東京3月31日≧東京3月30日昼の部の順かな。どの公演は行っても正直気になってしまうところがあるので簡単に順番付できないけど、全体の雰囲気としてはこんな感じかな。雰囲気の問題であって、盗撮録音なんて論外なんであれですけど。盗撮録音って周りのごく近い席の人しかわからないわけじゃない。だから今までの公演でも罷り通っていたのではと考えるとふざけんなよって思うわけ。昨日のイフオア自体はすっごく楽しくて、今日も格好良い!可愛い!って感じだったから悔しいのよね。

一応、違反報告は致しました。
しかし、※その場で迷惑行為をやめるよう注意やお願いをしても、聞き入れない悪質な者に限りお知らせください。 って違反報告の際の注意点みたいなところに書いてあるのよね。私当日本人に注意も劇場係員の方に報告してません。イフオア今回はプレイガイドのみ、しかも電話番号さえあればチケット取れますので、報告して向こうが動いても電話番号しかわからないし、その電話番号をFCに登録しているかもわからないし、すごく微妙な状況です。通報して向こうが動いてFC停止になったところで、録音及び盗撮した写真は彼女のiPhoneのなかに残ってるから今更報告しても仕方ないのかなぁ。

マナー違反している人、劇場に限らずコンサート会場等での盗撮・録音してる人今すぐにやめてください。何よりも犯罪ですし。マナー違反してないのにこちらまで気分が悪くなるんです。マナー違反してる本人は自覚してないんだろうなあとも思うんですけどね。
犯罪ってのがわからない人は肖像権とか著作権とか諸々ネットでも何でも良いから掻い摘んでちょっとでも良いから勉強してください。 
役者も観客も嫌な思いをしないで楽しい舞台を作っていければ良いなと思います。